So-net無料ブログ作成

科博メールマガジン [科学系よもやま話]

国立科学博物館のメールマガジンをご存知でしょうか?
国立科学博物館のHPの「利用案内・情報」から「メールマガジン」で登録できます。

研究者のエッセイ、展示物やイベントの紹介、上野の散策案内など楽しく興味深い情報をが毎週木曜日に送られて来るんです。今日は第303号でした。

今回のメールマガジンでは、『科博の「月の石」の種類は?』が気になりました。
科博に保管されている「月の石」が3月17日より常設展に再公開。そう、あのアポロ計画で月面から採取した石です。プラスチックの球に埋め込まれて、月まで宇宙船で往復した小さな国旗とともに木製の台に取り付けられているそうです。

今回のミニ企画展では「月の裏側から来た隕石」などと一緒に、地球館地下3階に9月6日まで展示中だそうですよ。大恐竜展もあることだし、春休みが終ったら行って来ようかな~。春休みは混むから嫌いです^^;


学研 電子ブロック限定スペシャルパック

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。