So-net無料ブログ作成

『JAXA i』って、ご存知ですか? [科学館・博物館(常設展示)紹介]

JAXA i』って、ご存知ですか?
東京駅の丸の内北口の地下から直結しているオアゾ内にあるJAXAの情報センターなんです。オアゾのショップ&レストラン2F にあります。

小さなブースですが、中には本物のLE―7Aエンジン(言わずと知れた?日本の主力ロケット『H―IIA』の第1段エンジンです)が展示されてたり、宇宙服のレプリカが展示されてたりと結構楽しめますよ。宇宙服の後ろの台に乗って顔を出すと、宇宙服を着た息子の写真なんてのも撮れちゃいます。レプリカと言っても、とっても精巧に出来ていて、素人目には本物としか見えません。
DSC03548.jpg東京駅とのアクセスが良いので、旅行に行かれた際に、フラッと寄って見てはいかがでしょうか?1Fからエスカレーターで上がると、目の前にあるので、迷う事は無いと思います。

因みに17日までは、『STS―119(15A)ミッション写真展』が開催中です。スペースシャトル『ディスカバリー』号に搭乗した若田光一宇宙飛行士の活躍を見る事が出来るそうです。
※JAXAiは、2010年末に廃止されました。

学研 科学のタマゴ 04 レンズ実験望遠鏡

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。