So-net無料ブログ作成
検索選択

日食~2~『木もれ日の写真』 [日食・月食]

日食ネタの第2回目です。

部分日食の時、面白い現象がみられます。木漏れ日が、ピンホールカメラの原理で、部分日食の形に見えるんです。

そんな木もれ日の写真を募集しているのが、今日ご紹介するJAXA (宇宙航空研究開発機構) 宇宙教育センターです。HPはコチラ(http://edu.jaxa.jp/komorebi/

興味のあるかたは、是非応募してみてはいかがでしょうか?キャンペーンサイトでは、日食前の事前準備・学習の様子や、日食中の木もれ日写真やメッセージを共有できる機能などを追加していく予定だそうですよ。

私も是非この機会に木漏れ日写真を撮ってみようと思います。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

すうちい

なるほど。
これは良いですね。
私もやってみよ。
by すうちい (2009-06-18 12:23) 

optimist

すうちい さん、こんばんは。
ピンホールを沢山あけて、文字を作ったりとか、色々バリエーションはありそうよね。

by optimist (2009-06-18 22:26) 

北海道大好き人間

初めまして。タグ検索(皆既日食)でここへ来ました。
木漏れ日の写真は、私も狙っています。さらに、3年後の2012年5月21日の金環日食では、真ん中が黒くくり抜かれた木漏れ日が撮影できるので、それも期待しています(お天気次第ですが)。
私も、今回の皆既日食に関する記事を書いていますので、宜しかったら御覧下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-06-22 23:26) 

optimist

北海道大好き人間 さん、はじめまして。
ブログ拝見致しました。日食の詳しい話が分かり易くまとまっていて、素晴らしいですね。
私の方は、日食のイベントやら観測準備やらの紹介をしていこうと思っています。北海道大好き人間 さんの様な詳しい説明を分かり易くする自身がないです・・・。
by optimist (2009-06-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。