So-net無料ブログ作成
検索選択

「かぐや」落下時の画像を公表 [科学系よもやま話]

ニュースでも紹介されていますが、月周回衛星「かぐや(SELENE)」のラストショットと立体視動画が公開されました(以下のプレスリリースを参照)。
プレスリリース『月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラHDTV)によるラストショット画像の撮影について』(リンクはコチラ
プレスリリース『月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラ等による制御落下軌道の立体視動画等の作成の成功について』(リンクはコチラ

ラストショットの静止画像は「かぐや」が制御落下地点へ高度を下げながら約1分間隔で連続ハイビジョンカメラで撮影したものだそうです。どんどん月面が迫ってきて迫力があります。

立体視画像は「かぐや」の制御落下から約12分前に、地形カメラの2つのカメラで観測したデータを用いて作成したもので、非常に低高度で観測された映像を元にしているので、非常に解像度が高い物になっています。

どちらも、JAXAホームページ デジタルアーカイブス(コチラ)で見る事が出来ますよ。また、「かぐや」に関する成果等の報告を行うパブリックイベントを平成21年7月18-19日に秋葉原で実施予定だそうです。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20090619-570-OYT1T00788



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

北海道大好き人間

私がいつもレスを書いているモッズパンツさんの記事でも書きましたが、「7月22日」まで持つ様に燃料とか打ち上げ時期を設定できなかったのでしょうかねえ。月面から見る「月影の地球面通過(地球上では皆既もしくは金環日食)」の高画質画像を期待していたのですが…。
by 北海道大好き人間 (2009-06-24 04:26) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
確かに!月影の地球面通過動画なんて、なかなか撮影できないですもんね。う~ん、なんだかとっても見てみたくなっちゃいました^^;
by optimist (2009-06-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。