So-net無料ブログ作成

日食~7~『厚木市子ども科学館』 [日食・月食]

日食ネタの第7回目です。

各地で日食のイベントがありますが、その中から東京・神奈川のイベントで気になっている物を幾つかご紹介しようと思います。

DSC08807.JPG
今日は、厚木市の子ども科学館で開かれる部分日食観察会です。

ちょっと変わっているのは、他のイベントの多くが欠け始めから欠け終わりまでなのに対して、ここのイベントは3部構成って事。7月4日(市外の人は5日)から電話受付で申し込みできるのですが、各回先着100名で、第一部 9:40~10:40,第二部10:45~11:35,第三部11:40~12:40って感じなんです。

当日は、リニューアルされたプラネタリウム内で、皆既日食の中継映像上映も行なわれる予定らしいので、もし雨が降っても中継場所が晴れていれば皆既日食は楽しめそうです。

また、7月20日(祝日)13:30~14:20には、プラネタリウム特別投影『日食の見方教えます』も予定されています。部分日食を安全に楽しく出来るよう、観測の方法とポイント、日食の起きる仕組みなどを解説する内容だそうです。
ここで観察の方法を身に付けて、当日ご家庭で楽しむというのも良さそうです。

詳細については、変更されている可能性もあるので、ご自分で厚木市子ども科学館までご確認下さい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。