So-net無料ブログ作成

「食べ方が悪い」掃除魚のオス、怒ってメスに懲罰 [不思議な生き物・奇天烈生物紹介]

ホンソメワケベラをペアで水槽にいれて実験した所、オスが、メスの採食行動を監視し、大型魚を不快にする食べ方をすると罰を与えることが、英豪グループの研究でわかったという記事。

8組のペア全てで見られた行動って事は、ホンソメワケベラって亭主関白なんですね~。オスがガッツクのをたしなめるメスって構図でも良い気はするのですが、不思議です。

こういう、行動はどのように伝えられるものなのでしょう?魚類の場合って親が育てる訳ではないだろうから、遺伝的にその特性を持っているって事ですよね?
どんな遺伝的要素がこのような行動を引き起こすのか?気になります。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

北海道大好き人間

動物の正解では得てしてメスの方がオスよりも体が大きいのですが、この場合、仮にそうだったとして、その体格差を補っているということなのでしょうか…?
by 北海道大好き人間 (2010-01-20 18:11) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
ホンソメワケベラは、雄の固体の方が大きいそうです。
というより、正確には、雄のテリトリー内に複数の雌が住む、一夫多妻のハーレム状態で生活しているのですが、雄が死ぬ(或いは人為的に排除する)と、一番大きな固体の雌が性転換して雄になるんだそうです!
※Robertson,D.R.1972.Science,177,1007-1009
by optimist (2010-01-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。