So-net無料ブログ作成

3月中のイベント中止や休館について [一般公開・講演・特別展等紹介]

JAMSTECが3月に予定していたイベントが変更・中止になるそうです。
他にも、各地の博物館や科学館が臨時閉館中です。

地震や津波の被災地では今なお懸命な救助活動が行われていること、現在も余震が続き計画停電などによる
施設の安定的な運用や参加者の安全確保が難しい状況であることが、その理由です。
残念ですが、仕方ないですね。

JAMSTECのイベント関連
【中止のイベント】
◆3月19日(土)・・・中止
地球情報館 第3土曜日開館、
第125回 地球情報館公開セミナー
◆3月27日(日)
「しんかい6500」「よこすか」船舶一般公開@那覇港
◆横浜研究所の地球情報館、図書館(3月末まで休館の予定)
◆横須賀本部の個人見学ツアー、団体見学ツアーと横浜研究所の団体見学ツアー及び◆グッズ販売
※当面中止

【開催延期のイベント】
◆3月21日(月)~25日(金)
第5回 海洋と地球の学校
※実施時期は未定

国立科学博物館は、上野本館、筑波実験植物園、附属自然教育園及び産業技術史資料情報センターが、3月12日から18日まで臨時休館でしたが、18日に、現時点における諸情勢を考慮し、引き続き31日(木)まで臨時休館が決定しています。

お台場の日本科学未来館も、3月11日に以来、当面の間、臨時休館となっています。予定されていたイベント等についても中止、あるいは延期となっています。

はまぎん こども宇宙科学館は、横浜市からの指示により、安全点検等のため3月31日(木)まで臨時休館です。

相模原市立博物館は、3月17日(木)より再開していますが、第4グループの計画停電時は、展示室及びプラネタリウムの施設は利用できません。

湘南台文化センター こども館も計画停電時間の発表に基づき開館しています(こども館は第1グループです)。

神奈川工科大学 厚木市子ども科学館も、第5グループの計画停電開始30分前から終了30分後までは閉館です。これにより、プラネタリウムの投影スケジュール等が変更となる場合がありますので、ご注意下さい。

まだまだ、被災地への支援も順調に進んでいるとは言い難く、首都圏での計画停電の影響も大きい状況です。
お出かけになる際には、くれぐれもご注意下さい。

※ここからは、余談です。
リンクのニュースにあるように、この状況下で平気で東京ドームでナイターを行うと主張する人間の神経を疑います。少なくとも計画停電中に、東京電力のエリアでナイトゲームやドーム開催を行うのは、あまりに無神経だと思います。

我々が、停電を甘んじて受けているのは、東京ドームで野球を行わせるためではない!
野球は好きですが、この対応には、非常に憤りを感じずにはいられません。電力需要が十分少なく、停電させる必要が無いという状態であれば、どうぞ開催して下さい。しかし、これはナンセンスです。
あまり、感情的意見をアップするのは好きではありませんが、1野球ファンとして、そして計画停電で何度と無く暗闇で暮らす個人として、憤りを感じるニュースなので、蛇足ではありますが取り上げてみました。
ご容赦下さい。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

北海道大好き人間

地元(甲府)で12日~16日まで開かれていた「はやぶさ」のカプセル展に行ってきましたが、照明は煌々としていました。もう少し落としてもいいかと思いました。

お台場とかは、液状化現象が激しかったみたいですので、休館は長引きそうな気がします。

>※ここからは、余談です。
私も同意します。
ウチは、そこの新聞を購読していますが、あまり(というか殆ど)この点について批判的な記事は見ません(言論統制?)。

by 北海道大好き人間 (2011-03-19 16:22) 

はいてんしょん

選手会も開催したくないといっているのに開催って…
by はいてんしょん (2011-03-19 19:41) 

北海道大好き人間

>はいてんしょんさん

ウチがその新聞の購読者なので言っても意味がないと思いますが、要するに「カネ」です。
あの男が関わったプロスポーツは全てダメになっています。
サッカー=球団経営から撤退し、Jリーグから補助してもらっている状態
相撲=人気兄弟力士に「おんぶにだっこ」したツケが回ってきている
野球=今更書くまでもありません

by 北海道大好き人間 (2011-03-19 21:34) 

optimist

北海道大好き人間 さん、はいてんしょん さん、こんばんは。
まだ、この件、結論は出ていないようですが、やはり計画停電した状態で同じ東京電力或いは東北電力管内で野球が行われるというのは、納得しかねます。
計画停電に影響が無い状態で試合を行って貰いたいものです・・・。
by optimist (2011-03-22 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。