So-net無料ブログ作成

極地研究所一般公開 <感想編>その1 [一般公開・講演・特別展等紹介]

先日このブログでもご紹介した(『極地研究所一般公開2014』)、今月3日に開催された極地研究所一般公開に参加してきたので、今日からその様子を何回かに分けてご紹介しようと思います。
極地研究所20140002.JPG

今年一番の変更点だと思ったのは、所内で食事を購入できるようになった事です。これまで、所内で食事を購入できる場所が無く、周囲もコンビニ等が近くに無いため、フルで見学しようと思うと、お弁当を用意して来る必要があったのですが、南極料理人が作ったカレーなどの販売があり、ちょっと南極越冬隊気分で食事ができて楽しかったです♪

10時のオープンに間に合うように行ったのですが、1Fで開催された『コケのテラリウムを作ろう』は、大人気であっという間に午前中の整理券が無くなってしまったようです。
極地研究所20140008.JPG

3Fでは、オキュラスリフトを使って3D映像でオーロラ体験ができました。自由に周囲を見渡しながらオーロラを見る事ができて、とても新鮮な体験でした。
子ども達は、先日環境研究所で作ったにも関わらす、ここでもペットボトル顕微鏡を楽しそうに作っていました。
極地研究所20140003.JPG

4Fで面白かったのは、『 ゴンドワナ大陸を復元』という工作コーナー。厚紙に印刷した各大陸をハサミで切って、それをパズルのように組み合わせゴンドワナ大陸を復元するという物。立体にして磁石を使った工作にしてみたいと思いました。
極地研究所20140005.JPG

他にも隕石に触れるコーナーなんてのもありました。
極地研究所20140006.JPG

展示面積は、けして広くは無いのですが、どれも面白く、全て見学すると丸一日かかっちゃいました。

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

茶猫

科学とは何ぞやってな感じであまり考えたことないのですが(^^; (汗)、コケのテラリウムは植物関係だからかひかれました。
こうやってディスプレイされるてると、苔もホワホワしててかわいいですね。整理券なくなるのもわかるー。
いや、しかし、optimistさんは毎回記事内容がすごいですね!私にはムリー!!書けないぃー!!内容です。(^^;
by 茶猫 (2014-09-12 09:51) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
先日いった理研横浜地区の一般公開では、マリモ状にまとめたコケを掬う『コケ掬い』なるイベントも行われていましたが、これまた可愛かったですよ♪
記事内容を褒めて頂きありがたいのですが、最近のサボりっぷりを振り返るとお恥ずかしい限りです・・・。
by optimist (2014-09-14 00:08) 

北海道大好き人間

>南極料理人が作ったカレーなどの販売があり、ちょっと南極越冬隊気分で食事ができて楽しかったです
この間、NHKのラジオ深夜便でこの南極観測船に搭乗した料理人の話が出てきましたが、食材に限りがあるので、いろいろと苦労があったみたいです。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。