So-net無料ブログ作成

世界で一番美しい元素図鑑 [書籍]

今日ご紹介するのは、『世界で一番美しい元素図鑑』。
創元社から出版されている本です。

この本は、趣味で元素収集しているセオドア・グレイ氏のコレクションを元にしています。学生時代、元素記号や周期表でしかお目にかからないような元素の美しい姿を納めた写真がたっぷり収められています。

氏は、2002年に「周期表テーブル(Periodic Table Table)」を制作したことに対して、ユーモアにあふれる科学研究に与えられる、あのイグノーベル賞(化学部門)を受賞されてたりします。

この周期表テーブルは、木製の机上に、周期表のように、それぞれの元素を収めた物で、この図鑑の中でも235ページに紹介されています。

美しい元素の写真や、元素の写真による周期表だけでなく、科学的データと共に、元素ひとつひとつの解説が軽妙に書かれていて、非常に面白い図鑑に仕上がっています。アメリカで発売され、大ヒットとなった『世界で一番美しい元素図鑑』。

皆さんも、是非一度ご覧下さい。

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。