So-net無料ブログ作成

JAXA相模原キャンパス特別公開2012<感想編1> [一般公開・講演・特別展等紹介]

今年もJAXA相模原キャンパス特別公開へ行って来ました。
JAXA0000.JPG
平日にも関わらず夏休みという事もあり、沢山の人が来ていました。
が、去年や一昨年に比べたら少なかったように思いました。
JAXA0001.JPG
とはいえ、それでも十分人は多いのですが・・・^^;

今日は、とりあえず第一会場の様子をリポートします。
はやぶさの実物大模型は、アンテナの形状をみてわかるように、はやぶさ2仕様になっていました。
そして、宇宙兄弟のコーナーが出来ていました。
JAXA0004.JPGJAXA0003.JPG
かなりの待ち時間になっていましたが、宇宙兄弟にでてくるホワイトパズルに挑戦(といっても子供向けの大きなピースですが)できるコーナーもありましたよ♪

そして、月の砂(レゴリス)のサンプルに触れるブースは、今年も健在。富士山の玄武岩を原料にして作られたレゴリスのサンプルを手袋越しに触ることができます。
JAXA0002.JPG

そうそう。今年は、ちょっと展示が変更されていました。
去年までは第二会場にあった『あかつき』の展示が第一会場の2Fにお引越し。
今年も金星表面の高圧実験が行われていました。
JAXA0005.JPG

他にも色々と体験コーナーがあり、子ども達も楽しく遊んでいました。
JAXA0006.JPGJAXA0007.JPG

第二会場の様子は、また明日書こうと思います。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 3

北海道大好き人間

見どころがいっぱいあるみたいですが、「危険 高電圧」のコーナーが気になります。

by 北海道大好き人間 (2012-07-28 14:16) 

Haruka・N

私は今日、行ってきましたが、本当に見所がありすぎて、回りきらないんですね。
なかなかハードな1日でした。
あと、意外に多かったご年配の方々。ご夫婦や友人と連れ立って来ていて、慣れた感じで展示を回っていたのが印象的でした。
by Haruka・N (2012-07-28 23:32) 

optimist

北海道大好き人間 さん、こんばんは。
高電圧の表示があったのは、放電による発光実験だったと思います。
子ども達が楽しそうに見ていましたよ♪

Haruka・N さん、こんばんは。
一回で全部を見ようとすると、ちょっと無理がありますよね^^;
私も例年言っているので、はしょったりしながら楽しんでいます。
そうそう、切手セット、無事買えて良かったですね♪
by optimist (2012-08-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。